返信先: 利用者の帰宅願望への対応

在宅介護つながりひろば フォーラム 教えて 利用者の帰宅願望への対応 返信先: 利用者の帰宅願望への対応

#364
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参加者

    まりんさん。
    とても難しいですよね。

    まず、このような対応はしていないでしょうか。
    ①誤魔化したり、嘘をついてその場にいてもらうようにする
    ②「お泊りと決まっているので帰らせる訳にはいかない」など事務的に対応する
    ③対応が面倒になり、ご本人が訴えても無視してしまう

    これらの対応は「帰りたい」と思う気持ちを助長するだけなので、その後の対応にさらに時間がかかります。

    そして、人生の先輩である高齢者の方々は、認知症を発症していても、介護職員が嘘をついていると見抜くと、その嘘を切り抜ける回答を考え、言葉巧みに何としても帰ろうとされます。頼りないと思われると「もっと偉い人に言う」と言って、その職員の言葉を聞いてくれなくなってしまいます。

    では、どう対処すればいいのか。2つのポイントをお伝えします。
    ①普段から「ここは安心できる場所」「楽しい場所」「私が必要な場所」という思いを持ってもらう
    ②ご本人にやっていただきたい役割を持ってもらう

    「安心してお泊まりできる場所」というイメージをご本人に持ってもらうことができれば、帰りたいと申し出る方は少なくなります。帰りたいと申し出る方のほとんどが、不安を抱えているという事でもあります。日々のコミュニケーションの中で、ご本人の不安を取り除き、安心してお泊まりできる環境を整える事が大切です。

    また、ご本人に何か施設内での役割を持ってもらい、帰りたいと思う前に、そのことに注意を向けてもらうことも効果的です。

    一朝一夕ではいかない対応なので、ご本人としっかり向き合いながら、対応をチームで共有してみてください。