訪問ヘルパー向いてないかもしれないです。

在宅介護つながりひろば フォーラム 教えて 訪問ヘルパー向いてないかもしれないです。

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にたくにより3週、 5日前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    のっち
    参加者

10年間ずっと同じ特別養護老人ホームに勤務していましたが、夜勤がつらくなって登録制の訪問ヘルパーに転職しました。
      仕事の手際や介護技術には自信があったのに、訪問介護ではケースバイケースの対応を求められ、これまでのスキルが通用しないんです。要介護度が低い利用者様が多いから、特養での身体介護の経験もあまり発揮できません。
      私は訪問介護には向いていないのかも…。でも今さら夜勤のある特養に戻るのもキツイし…。悩んでます。

たく
      参加者

施設と自宅ではいろいろ違いがありますよね。

・施設では統一した介助のルールがあるが、訪問介護は各家庭のやり方に合わせる必要がある
        ・施設は身体介助がメインだが、訪問介護では、調理・洗濯・掃除等の家事援助も業務に含まれる
        ・訪問介護は同居家族と顔を合わせる機会も多、そのやりとりも重要になる …など

訪問介護では、訪問する家ごとに間取りも違えば、家具や台所用品も違います。
        そのなかで、それぞれのご要望に臨機応変に応えながら、一人ひとりの生活に寄り添った介護をしなければいけません。

まったくやり方が違う環境に転職したのですから、最初はとまどうのも無理はないと思います。しかし特別養護老人ホームでの経験が無駄になるわけではありません。
        訪問介護の利用者にも、要介護度が高い方や認知症の方もいらっしゃいます。
        そうした利用者やご家族にとって、あなたがこれまで磨いてきた技術や、重度な方を数多く介護してきた経験はきっと安心につながることでしょう。

あなたが「訪問介護の仕事には向いていない」と感じるのは、環境の違いにまだ順応できていないだけかもしれません。
        もう少し訪問介護を続けていけば、そこで新たに得ることもあるはずです。マンツーマンの介護ならではの気づきや、やりがいもあるでしょう。これまでにない経験を積むチャンスと考えることもできます。

しかし、施設と訪問介護とではそれぞれ向き・不向きがあります。職場によっても環境は違いますから、よく考えた上で、別の転職先を探し、そこでこれまでのスキルを活かすという選択肢もあります。
        夜勤がつらいということなので、日勤専従の施設介護の求人を探してみる方法を検討してもいいかもしれませんね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。