まいまい

フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • まいまい
    参加者

      ナースマン代表様
      返信ありがとうございます!!
      気づかずに遅くなってしまいすみません。

      施設に預けるのはあまり良い話を聞かなくて何となく自分で頑張れるまでは頑張ろうと思っていましたが…逆に素人が介護をするより安全かもしれないですよね。正直腰が最近痛いんですよね…

      施設によってはいい所もあると思いますし…ケアマネさんに相談してみます(^^)

      ありがとうございます!

      まいまい
      参加者

        訪問介護を受けるためには、以下の手順を踏む必要があります。

        すみません、あるサイトのコピペですが!
        ネットで調べると出てきますよ〜!

        1. **市区町村の窓口で相談**
        最寄りの市区町村の介護保険課に相談し、訪問介護が必要かどうかを確認します。

        2. **要介護認定の申請**
        市区町村の介護保険窓口にて「要介護認定」の申請を行います。申請には本人または家族が行うことができ、ケアマネージャーが代行することも可能です。

        3. **訪問調査**
        市区町村の職員が自宅を訪問し、本人の身体状況や生活状況について調査を行います。

        4. **要介護認定の結果通知**
        訪問調査や医師の意見書を基に、要介護度(要支援1・2、要介護1~5)が判定され、結果が通知されます。

        5. **ケアプランの作成**
        要介護認定を受けたら、ケアマネージャー(介護支援専門員)と相談し、訪問介護を含む介護サービスの内容を決定するためのケアプランを作成します。

        6. **訪問介護事業者の選定と契約**
        ケアプランに基づき、訪問介護事業者を選び、サービス提供を受けるための契約を行います。

        7. **訪問介護の開始**
        ケアプランに従って、訪問介護のサービスが開始されます。

        まいまい
        参加者

          介護費用を子供が支払わないことに不安を感じているのですね。
          親不孝かどうかは一概に言えませんが、日本には介護保険制度があり、65歳以上の方は基本的に自己負担1割から3割で介護サービスを受けることができます。
          経済的な負担は個々の状況によりますが、家族全員で話し合い、無理なく支援することが大切です。負担を一人で抱え込まず、制度や専門機関の力も活用しましょう。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)