ナースマン代表

フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • はじめまして。
    すでに利用されているかもしれませんがショートステイや小規模多機能などの併用はいかがでしょうか?また思い切って施設入所も検討していいのではないかと思います。このままではお母様だけでなくまいまい様の負担が大きく、共倒れになってしまう気がします。どうか無理しすぎないように、ケアマネ等に早めにご相談下さい。

    返信先: 自宅での介護 #403

    はじめまして。
    長い間自宅での介護をされ頭が下がります。
    施設利用に際しては、親御様がこれまで慣れ親しんだ自宅買いで過ごすことに当初はストレスを感じることがあるかと思います。また、状況によっては経済的な負担が増す可能性もあります。
    一方で現状より短いスパンでケアを受ける環境は整っており、介護されているご家族様の身体的、精神的な負担をなくすことが可能ですが、なかには一種の罪悪感を感じるご家族様もおられます。
    両者にとって完全に納得した上での施設利用はなかなか難しいとは思いますが、長年の看護業界にいる当方の身としましてはご家族様の負担軽減を優先してよいのではないかと感じます。

    返信先: お風呂の高さ #402

    はじめまして。
    お義母様をお風呂に入れてあげたいと言う気持ちすごく素敵だと思います。おっしゃるようにデイサービスなどでも入浴は可能ですが、周囲に他の利用者様などもおられるなかで気兼ねしてしまう方も多いようです。お義母様が合わないと話しておられる具体的な理由はあるのでしょうか?
    また自宅のお風呂を使う方法とは違った回答にはなりますが、訪問入浴の利用も検討されていいのではないかと感じました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)